トップページ > 消費者の皆様へ > 衣類のアドバイス > 素材・製品について:ポリウレタン弾性糸ストレッチ素材「吹出し」

素材・製品について

←衣類のアドバイスに戻る

ポリウレタン弾性糸ストレッチ素材「吹出し」

ポリウレタンの耐久性は、温湿度や紫外線の影響など保管状態によって耐用年数が変わると思われますが、一般的には2~3年といわれています。ポリウレタン弾性糸を使用したストレッチ素材「収縮」に続き、吹出した事例をご紹介いたします。

[写真]ポリウレタン弾性糸ストレッチ素材「吹出し」の実例

 

品名 婦人パンツスーツ
素材 毛96%、ポリウレタン3% ポリエステル1%
取扱い絵表示 洗濯できないエンソサラシ×アイロン中ドライタンブル乾燥できない
状態 婦人パンツスーツの生地全体から白色の繊維が吹き出して、毛羽が付着したような状態に見えています。
吹き出している繊維はゴムのように伸び縮みするポリウレタン弾性糸で、生地は伸縮性のあるストレッチ織物となっています。
原因 生地に伸縮性を与えるために混用していたポリウレタン弾性糸がドライクリーニング溶剤を吸い込んで膨潤し、さらに洗濯機でのもみ作用などの物理的作用が加わることで引き出され、生地表面に噴き出したものです。
使用している生地には、透明なポリウレタン弾性糸のフィラメントがよこ糸方向に織り込まれた構造になっていることが確認できます。
特性 この婦人パンツスーツは、海外で直接購入されたため家庭用品品質表示法に基づく日本の表示がなく、英語による表記でWoll(毛)96%、Elast(ポリウレタン弾性糸)3%、Polyester(ポリエステル)1%、ISOによるケアラベルでテトラクロロエチレンによる弱い処理を意味する絵表示がついていました。
ヨーロッパ諸国で使用しているドライクリーニング溶剤は、テトラクロロエチレンが主流になっていることから、日本であれば当然、石油系溶剤の使用を指示するような素材や加工に対してもテトラクロロエチレンによる処理を表示している製品が多く見受けられます。
海外で直接購入した製品では、製品自体の欠陥や誤表示などが原因となるものであってもメーカーとの対応が困難になりますので、ご購入の際はご注意いただくとともに、クリーニング店に出されるときに海外で購入されたことをお伝えいただければと思います。

~クリーニングニュース2009年9月号より~

←衣類のアドバイスに戻る

▲このページのトップへ